つくば市を中心に外構全般・エクステリア施工・リフォームのSKアルミ職人ブログ

受付時間 8:00~18:00

tel:0120-028-298
Menu Open 見積もり無料!

新着情報Information

コンクリート綺麗に仕上げる為の落ち葉対策

皆様こんにちは。

今回はコンクリート土間の打設の際の養生についてです。

もう暑い日も無くなり、安定した秋の気候に落ち着いてきた今日このごろですが、それと同時にやってくるのは落ち葉です。

冬に近づくに連れ、乾燥とともに発生する枯れ草が、実はコンクリート打設にはかなり厄介になります。

特に林や大きい木などが近くにある状態での施工は、対策を講じないと、葉っぱが土間を傷つけてしまい、非常に仕上げづらくなってしまいます。

この現場は、土間のすぐ隣に高い木の多い林があり、落ち葉もすごい量でしたので、コンクリートを流す前に既に上にネットを張って作業しました。写真のネットの部分を見ると、落ち葉が既に乗っています。もちろん、施工前は乗っていませんでした。

土間硬化後、養生ネットを撤去し、仕上げ作業を行った後がこちら↓

ネットを張っておいて良かったと、つくづく思いました。

こんな状態では落ち着いて仕上げることが出来ませんからね。

このように、現場に応じて施工性を上げることは、作業している自分たちもやりやすく、お客様にも安心してもらえますし、スムーズに進められることで仕上がりも綺麗にすることが出来ます。

やはり、作業をする前の段取りは大切ですね!

Back to Top