つくば市を中心に外構全般・エクステリア施工・リフォームのSKアルミ職人ブログ

受付時間 8:00~18:00

tel:0120-028-298
Menu Open 見積もり無料!

新着情報Information

ブロックの天端仕上げ

皆様こんにちは!新人佐久間です!

少し前に梅雨明けの予定をテレビで見たような気がするのですが、まだ気配が感じられません・・。
外構に対して雨は何も良いことがないので、早く梅雨明けが来ることを願うばかりです。

今回はブロックの天端の仕上げです。
お家の周りを囲むブロックのくぼみにモルタルで綺麗に仕上げをしていきます。
写真ではブロックの上、フェンス用の柱の周りのグレーの部分が仕上げた部分になります。
こういったところでも仕上がりで見た目の印象が変わるので、丁寧な作業が必要になります。

作業としては時間をあまりかけずにやる作業なので、効率よく行わなければいけません。
コテで適量のモルタルをとり、バランスよく配置し平らにならしていきます。
文章にしてみるとこの一文だけなのですが、コテの動かし方だったり、モルタルの量だったりと、僕はまだまだ効率良くできていません。
ただ、時間や仕上がりの関係で、何回もその場でやってみるということはできないので、こういった作業一つにしても一回一回の動作を大切にして、自分のものにしていかなればなりません。
課題はたくさんあるのですが、少しでも一つでも多く早くものにして、自分の成長に繋げていきたいと思います!

Back to Top