コンクリート綺麗に仕上げる為の落ち葉対策

皆様こんにちは。

 

今回はコンクリート土間の打設の際の養生についてです。

もう暑い日も無くなり、安定した秋の気候に落ち着いてきた今日このごろですが、それと同時にやってくるのは落ち葉です。

冬に近づくに連れ、乾燥とともに発生する枯れ草が、実はコンクリート打設にはかなり厄介になります。

特に林や大きい木などが近くにある状態での施工は、対策を講じないと、葉っぱが土間を傷つけてしまい、非常に仕上げづらくなってしまいます。

 

コンクリート綺麗に仕上げる為の落ち葉対策

 

この現場は、土間のすぐ隣に高い木の多い林があり、落ち葉もすごい量でしたので、コンクリートを流す前に既に上にネットを張って作業しました。

写真のネットの部分を見ると、落ち葉が既に乗っています。もちろん、施工前は乗っていませんでした。

 

土間硬化後、養生ネットを撤去し、仕上げ作業を行った後がこちら↓

 

コンクリート綺麗に仕上げる為の落ち葉対策