木製ウッドデッキ・物置工事

皆様こんにちは。
さて、先日土間を流した現場、物置とウッドデッキを設置しました。

 

木製ウッドデッキ・物置工事

 

物置はヨドの、扉に木彫の化粧が施されているエルモです。
表面のツヤなし化粧が高級感ありますね!

 

続いてウッドデッキです。

今回は珍しい木製タイプです。
この木製ウッドデッキは、よく依頼を受ける樹脂製と違い全ての部材を加工しながらの施工です。

当然一本物の木から作っていくので、組み立てのガイドラインなどが材料に書いてない上に、ビスを留める呼び穴なども空いていないため、組み立てながら加工寸法を算出し、カット・穴あけを順次行っていく必要があります。

 

今回のはセランガンバツ材を使いましたが、どの木もよじれや曲がりなどありそれを引っ張りながらの施工が大変でした・・・。
しかし、その甲斐あってとても良いモノが完成するのです!

 

木製ウッドデッキ・物置工事

 

植木屋さんによる植栽も相まって、家の前が劇的にオシャレになりましたね!