土間打ちと面取り

皆さまこんにちは!新人佐久間です。

 

最近は気温の差が激しいですが、僕は服装選びでうまく調整するように気を付けています。

皆さまも体調を崩されないようにお気を付けください。

 

今回はコンクリート土間うちの中での一コマです。
コンクリートの仕上げ作業のひとつとして、面取りがあります。
打ったコンクリートの回りをななめに面を取っていきます。

 

土間打ちと面取り

 

土間打ちと面取り

 

その際には、いびつな形にならないようにバランスを取りながらも、固まってしまうので作業に時間をかけないように早く面取りをする必要があります。
この作業がどのくらい丁寧にできるかで、仕上がりの綺麗さも変わります。
親方や先輩方はすごく丁寧で早い作業を行います。


パッと見で簡単そうにやっているように見えてしまう作業ではあるのですが、いざ自分でやると気を使ってやらなければいけないことがよくわかり、大変でした。

ただ大変さはありますが、うまく仕上がったときの達成感もあり、お客様に喜んでもらえる結果に繋がりますので、僕も早さと丁寧さと両立ができるように頑張りたいと思います!