自分の成長と仕事について
皆様こんにちは!佐久間です!
少し肌寒いなと思う日もあり、日も短くなっていて、いよいよそういう季節なんだなと感じるこの頃です。
土間打ちなど気温に左右されるような作業などもあるので、これからの季節の動き方も学んでいきたいなと思います。
4月からこちらで勤めさせていただいて、早くも10月で半年になりました。
半年前に初めて入った現場のことも覚えていますが、そのころと比べて少しは学んでこれたのかなと思います。
大きく分けると知識や技術の面と、考え方の面での事になります。
知識や技術の面でいうと、ブログでは現場での一部分を切り取って書かせてもらっていたりもしますが、外構一式の中での一部なので、覚えることは何倍もあります。
全然何も持っていない状態からのスタートだったので、初めてのことばかりで、学ぶことも多かったです。
もちろんまだまだなのですが、外構一式の流れなど、半年前の僕では理解できなかったところは分かるようになってきたのかなと思います。
そして知識や技術はもちろん重要なのですが、それと同じように考え方も重要になります。
考え方というのは仕事に対してもそうなのですが、例えば日ごろの車の運転一つにしても常に考える必要があります。
今も全然ダメなのですが、半年前の僕はその根本的な考え方が何もできていませんでした。
親方や先輩方からそういった考え方の重要性を常日頃教えていただいていますが、いかに自分が考えができていないかということが分かりました。
考え方ひとつで作業の効率が格段に良くなったりします。考え方ひとつで車での危ない運転を減らしたり、回避することができます。
何に対しても考えなければならないということを学んでこれているのかなと思います。
全てに対して言えると事ですが、成長に終わりはないと思います。
そしてその全ての成長が、お客様の感動に繋がり、自分の達成感にも繋がると思います。
今日の僕を1年後の僕や、その先の僕が見たときに、これだけできるようになったぞ!と言えるようになる為に、頑張っていきたいと思います!