物置とアルミの作業
皆様こんにちは!佐久間です!
梅雨に入り、天気があまり良くない日が多いです。
ただ、天気予報が雨で現場をお休みした時に、思ったより降らなかったりすると、この天気なら現場できたのになーと思ったりする日もあります。
この時期はなかなか難しいです。
今回は物置です。
物置やカーポートなど、アルミを扱う作業全般に言えることですが、気を付けることももちろんありますが、どこに腕の差が出てくるかというと、一番は作業の早さです。
こちらの物置は、2日に分けて、2棟を作りました。最初の日は3人で、次の日は2人で作業を行いました。
結果1日目と2日目で終わった時間は2日目が少し早いぐらいでした。
アルミの作業は慣れと記憶ですごく効率が変わります。
施工説明書を読みながら作業を行うとその分時間のロスになってしまいます。
全ての作業を理解していれば、一度も止まることなく次の作業に移ることができるので、効率があがります。
早く作業が進めばその分お客様にも喜んでもらえて、自分達も次の工程に移れるので、一番の短縮どころなのかなと思います。
僕は記憶できていないところがあるのと、間違えてはいけないという不安があり、説明書で一度確認するという事をしてしまっています。
これは自分が覚えることによって解決することなので、良く頭に叩き込みたいと思います。